2007年1月12日金曜日

モバイル覚書

iPhoneはずいぶん注目が集まってるけど、日本にはやって来るんだろうか? GSMで統一された感のある海外と違い、キャリア主体の独自方式が幅を利かす日本にあのデバイスをそのまま持ってくるわけにはいかないからね。ハードの設計まで作り変えて供給してくるほどの市場性を日本に見出すのかどうか疑問だ。

やるとすればBlackberryみたいに特定のキャリアと手を組んじゃうのが一番簡単なのかもしれないけど、NokiaのE61みたいなやり方が個人的には面白いと思う・・・ それにしても、あらためてAppleのブランディング力の強さを感じた。おれも欲しい。

Nokia E61
http://www.nokia.co.jp/phones/e61/index.shtml